Login
ID:
PASS:
 
What's New
Latest Comment
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

2011/03/11(Fri)

[] 熱可塑性樹脂のカーボン成型

とりあえず、暇なので、覚書


これって、日の丸印ブランドで、パテント申請されていたはずの技術だったような、、、まあいいか。
熱可塑性樹脂は、成型温度の高い物や、比重が、エポキシよりも軽くて曲げ弾性の高い物があるので、良い組み合わせを見つければ、量産しやすいです。
カーボンは、値段が高いので、材料使用量を相当削らないと、誰も買えない値段になりますから、まだまだ、量産レベルでは、相手にされないかなあ。
フィラーの値段が、今の4分の1くらいになると、鉄のボディと、勝負できるかもしれませんが、カーボンは、元材料も製造工程も、化石燃料を、ものすごく消費するので、多少軽く出来るからと言って、環境に優しい材料とは言いがたいですね。
樹脂を、接着する工法も、10年単位での信頼性を確保してないしね。
少なくとも、自分はまだまだ、接着で強度を確保している車に乗る勇気は無いです。


by ikkyu | 2011/03/11 00:04:58 | | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://sbr.jthree.info/blog/index.php?exec=Blog::tb&id=4d78eda34f07a&r=[3 + 7 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 3 + 7 =
内容