Login
ID:
PASS:
 
What's New
Latest Comment
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

2010/11/29(Mon)

[] セントラルの予選に行ってきました。2

とりあえず、現場について、実際のコースを見たら、上り坂なが~い(笑)

周りの車を見ると、特電菅生2基がけやら、マクソン150wの2基がけ、ミツバのm1048
とか、ごっついモーターが、、、
予選ぶっ飛び用に、ミツバ持ってきていたので、まず、それで走ってみて、電力の消費を見ることに、、、

ワンウエイ機構があれば、そのまま、ミツバで行くんですが、まだそこまで準備が進んでいないので、一番大きなピニオンと、一番小さなスパーギアをあわせて、2.14という、極端なレシオで、予選1回目にチャレンジ。
このレシオで、ストレートスピードは、42~45キロになるはず。

極端に短い予選時間(15分)1週約5分のラップタイムのせいで、まともにコースになれることもできない。
ミツバだと、下りで、モーターの引きずりが、ブレーキになり、速度が乗らない。
進角を最大にして、何とか速度を稼いでそのまま上りに入ってもらう、、、
しかし、速度はどんどん食われていくため、上りの電流は、30A近くになる、といった状態で、打つ手なしのお手上げ状態。

とはいえ、大野君の頑張りで、4分を切る3分57秒で、トップタイムでした。

予選2回目に向けて、モーターを特電アモルファスに交換して、下りの惰性を使って上りきる作戦にしたものの、特電は、進角装備が無いため、レシオで、あわせるしかない状態になってしまった。
とりあえず、レシオは、3.84にして、2回目に挑戦。このレシオで、特電なら48キロ出る予定だが、坂を上りきれるかが、最大の注目点。
モーターオフを使って、くだりの速度は、70キロ近くになるので、速度を見ながらパワーを入れる、作戦のはずが、速度計のトラブルで、表示がおかしくなってしまった。
でも、予選の時間が短いので、そのまま、出すことに。
速度に関しては、ドライバーの大野君の野生の勘で、対応!(笑)

ところが、一週目の立体交差下の速度に乗ったところで、ハブ破損で、タイヤ脱落!!!
昨年に続き、今年も、荷物まとめて、とっとと変える羽目になりました。

原因は、昨年から、未対策のままのハブシャフト。
対策を先延ばしにしてきた付けを、また、大阪大会で、払うことになりました(笑)

結局、決勝を見ることなく、紅葉を見ながら帰りました。

ちなみに、2回目の予選では、アイシンAWに、記録を更新され、予選2位になりました。
来年もあるのかなあ。WEM

チームSBRでは、機械加工が、会社でこっそりできる新メンバーを募集しています。



by ikkyu | 2010/11/29 17:47:57 | | comment(1) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://sbr.jthree.info/blog/index.php?exec=Blog::tb&id=4cf369b047818&r=[0 + 8 の答え]

Comment

無題

今回はタイヤが飛んでいくが見えてました(^^;)

さすがに、下り坂のコーナーで
フロントアウト側のタイヤが外れると何もできませんね。
気分はソリで滑ってる感じですw

今年中に対策部品を作りましょう。


by PT (2010/11/29 22:39:13)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 0 + 8 =
内容