Login
ID:
PASS:
 
What's New
Latest Comment
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

2009/05/11(Mon)

[] 途中経過?覚え書き?その16

image_6648db293d745

トランポの車窓から・・・

さすがに手慣れてきた、自作プリプレグの仕込み作業。
きょうは、ちょっと安いカサカサ系ビニール袋を使いました。
ビニールの厚さも薄いです。

えっと・・・非常にやりにくいです。
CFの袋詰め、含浸ともに、
ある程度の弾性と重さのあるツヤツヤ系ビニール袋がおすすめです。

(仕込み後の、ビニール剥離は
 カサカサ系の方がやりやすいとの声もあり?)

と、いうわけで、
内側に施した、自作プリプレグによる補強を外側にも施します。

前輪部は3PLY、両肩の当たる側板部は2PLY(?)


ラップ押さえ工法で施工したのですが、
CFの弾性で浮き上がってしまいます。
内側の補強時の張り込みでは、程よいフィレットが付いた程度でしたが、
外側では角部から10mm前後が完全に浮いた状態になってしまい補強になりません。
(施工部をフィレット形状に削っておくと良かったのかも?)


硬化するまで押さえておくことにしました。
ラップの上にキッチンペーパーをたたんだものをあて、

押さえ代を確保した上で、ストレッチラップでぐるぐると巻きます。

気持ち高めのテンションの方がイイかと思います。

作業者のテンションじゃないですよw



休憩にはPOMジュースが必要ですよね。


by TOM | 2009/05/11 00:31:17 | | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://sbr.jthree.info/blog/index.php?exec=Blog::tb&id=4a06f3fbb4add&r=[0 + 5 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 0 + 5 =
内容