Login
ID:
PASS:
 
What's New
Latest Comment
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

158 件中 91 - 100 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次 > 最後 >>
2009/09/01(Tue)
image_664701019e1b9

ちょっと間が開いてしまいましたが、先週の日曜にテストラン。
(私は私用で、行けませんでした。ごめんなさい)

結構、きちんと走れるとのことです。

この笑顔なので、すこし安心です。


次は、大阪!

早くバッテリーの仕様を出してほしいですねぇ。
今日、覗いたら、発電機仕様書なるものが・・・
EVラリー用とのこと。
車用?


2009/08/29(Sat)

[]

image_664701019f541

まずは型紙を作って確認。
こんな感じでいいのかなーという風になったんで、

今日は浜工のそが先生にお願いして場所を借りました。

で型紙をダンプラに貼り付けて、カット。


1時間後にはこんな感じ。


早くできていいですね。

次回の大阪は足回りの改変優先なので、これで。


2009/08/21(Fri)

スポーツランド生駒に行ってきました。
ここ一週間、車のバッテリが上がったりblogに書き込めなかったりと色々していて遅くなってしまいましたが、その時のレポートを上げます。


大きな地図で見る
まずはスポーツランドへの行き方ですが阪奈道路を、奈良方面へ向かって走って下さい。
逆送していると、中央分離帯が邪魔で入れません。
阪奈霊園の看板が見えると、スポーツランドまで100mちょっとです。
100m手前に看板が出ていますが、入り口自体は植え込みに隠れてて運転席からは見にくいので注意して下さい。
入り口は左手に見えます。

で、肝心のコースなのですが、非常に起伏とカーブに富んだコースです。
傾斜のデータなどは、スポーツランド側も持っていない(と言うことはないと思いますが)らしく、入手できませんでした。残念。
オフィシャルサイトのコースガイドが入手できた中、一番詳しいコースガイドでした。

コースの全貌をUpします。
タイミングが悪く、(良く?)他の大会中で、コース内には入れませんでした。
動画が3つに分かれていますが、他の観客を避ける為の配慮でしたのでご了承下さい。







上記サイトのコースガイドに私が書き込みを入れたのが下図になります。

全体的に、(コースガイド図上で見て)左側が高くなっています。
特に、中央の直線コースと左のヘアピン辺りは、ほぼ傾斜になっていました。
逆にスタート後のカーブが続く辺りは、2回目の8Rを超えた辺りまでずっと平坦なコースに見えました。
また、路面状況が悪く、ひび割れ、草、補修跡などが目立ちました。


2回目の連続ヘアピンカーブ(コースガイド左側)。写真では分かり難いですが、かなりうねっています。1回目の連続ヘアピンカーブが平坦なコースなのもあってか、走りにくいようです。


ピット入り口直前。
大きな補修跡がありました。走行に影響を受けそうです。


ピット入り口&出口。
ピットには、かなり曲がって入ることになると思います。
ピットロード幅は2mと、狭く感じました。

とりあえず、こんな所でしょうか。
もっと詳しい情報が必要なら、言って頂ければピックアップ出来ると思います。
それでは。


2009/08/16(Sun)
image_66470101a1c5b

今日は昨日に引き続き、3WS機構製作作業。

はじめにフロントのリンクにシリンダの取り付けブラケットを溶接。










フロントのタワーバーをぶった切っちゃいます。


その代わりのタワーバーの曲げ。


砂を抜いて、


フロントのタワーバーに取り付けるためのステーを溶接。


で、完成するとこんな感じになります。


思った以上にいい感じ。
パイプを間違えてくっつけると、逆位相に切れます・・・

結構いい感じですが、リア軸のがたが気になります。
作り直すか。


2009/08/15(Sat)

今日はシリンダを付けてみました。



結構いい感じ。

まだフロントステアと連動していません。
ので、明日はまた続きです。


2009/08/12(Wed)
image_66470101a436d

後輪操舵用の、シリンダーが届いた。
これです。


2009/08/04(Tue)

今年もソーラーカーに参加です。
(じぇいてくと社員ではないんですが)

まずは車検風景。

車重測定。



車両寸法測定。


アイポイント測定?(ちがうかも?)


車両からの視界確認。(数字を読みます)


ウインカーの確認。


ブレーキテスト。


車両からの脱出確認。


このあと、ウェイトの確認、当がありました。(すいません、撮ってないです)

で、グリッドに並ぶと、こんな感じ。
これは決勝1日目(8月1日)です。
雨でした・・・


で、そのあとは私はラップ計測と電圧確認でバッテリーの状態確認。
ソーラーカーですが、お日様が見えないので、
いつものEVエコランのエネマネです。
(私にはこのほうが楽です)

というわけで、その間は動画が撮れず、いきなりゴール。


今年は総合10位、クラス4位。60周回でした。
目標の80周回は出来ませんでした。
が、過去最高順位なので、結構満足です。

来年で、この車で出れるのは終わりそうなので、来年燃え尽きます。

でも、バッテリを燃え尽きさせたかも・・・


2009/07/27(Mon)
image_66470101a69dd

今週末は鈴鹿でソーラーカーのお手伝い。

写真は今年の新兵器?です。
車の性能にはまったく関係ないですが。

昨年に引き続きじぇいてくとソーラーカーチームです。
金曜から(有給休暇をとって)行ってきます。

土日、お時間のある方は是非見に来てください!


2009/07/11(Sat)
image_66470101a7e02

今日はSEAlくん車体の引越し。
岡崎のテクニカルレーシングサービス プリンスさんへ。
http://www.prince-racing.co.jp/


続きを読む

2009/07/05(Sun)
image_66470101a918f

きょうも、昨日に引き続いてそうじ。

だいぶんさっぱりしましたが、もう少し捨てなければ。

次の落ち着く先ができるまで、荷物を移動・退避です。

今年いっぱいには、新エコ基地ができる予定です。

でもカウル作れる場所、なかなか無いんですよねぇ。


158 件中 91 - 100 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次 > 最後 >>