Login
ID:
PASS:
 
What's New
Latest Comment
Admin Login
PASS:
 
webfrog
WebFrog Blog 1.01

rss

158 件中 31 - 40 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 次 > 最後 >>
2010/09/19(Sun)

ついにシャシとボディを接着しました(^^)b

ボディが凸凹しているので一部手直しは必要ですが、
何とかなりそうな感じです。


2010/08/30(Mon)
image_6646ec8abaa52

この人から部品を剥ぎ取って、


こんな感じに仕上がっています。



結構良いよwww.


2010/08/28(Sat)

今日も暑かったですね(^^;)
あまりに暑くて朝と夕方しか作業する気になりませんorz

今日はフェンダーの位置合わせとバリ取り、
あと外形を整えました。





次回は窓空けです。


2010/08/24(Tue)

今週末は遊びに行くので、その分平日に作業を進めます(^^)v

先日張り込んでおいたフェンダーを取り外します。

金属なべを型に使ったので、内側は綺麗に仕上がっています。
タイヤをフェンダー内に入れてクリアランスをチェック。

(当たり前ですが)狙い通り(^^)b

車体に取り付けるとこんな感じになります。



取り付け位置の調節、窓空け、etc…
今週中に片側だけでも完成させたいですね。


2010/08/22(Sun)

今日はブレーキの配管作業。
近くの自転車屋さんに持ち込み、
店員さんと一緒に考えながら作業しました。
自転車の部品に関しては自転車屋さんに聞くのが一番ですね♪

付けたブレーキレバーはこんな感じ。


一応、ちゃんと付ける事ができました。
ただし、一部部品に不安があるため、
フロントアップライト周辺を作り直す際に要対策です。

現状の車体はこんな感じ。
シャシだけでの走行が可能な状態になりました。



あとはボディと接着すれば完成までもう一歩です(^^)v



ブレーキ部分ikkyuさんが製作してくれている間に
私はフェンダーの製作に取り掛かりました(^^)v

先日購入したアルミなべに離型材を塗り、
カーボンを2プライ積層しました。




このなべは後ほど「おでん」用に再利用される予定ですw


2010/08/21(Sat)

ハンドルに合わせて、レバーを、切って先端を丸く削ります。

車に合わせて見ると



最後に、バイク用のM10xP1,25から、自転車サイズのM6xP1.0に変換するアダプターを旋盤で、削りだして終わりです。


image_6646ec8ac1f7f

シェールのブレーキは、前輪に2個付いているが、絶対送油量が不足していて、マスター側のストロークが大きく、少々改善のよちがありました。



そこで、マスターをオートバイ用に変えることにしました。

バイク用のマスターに合わせて、ハンドルの角度やカーブを、調整します。




ハンドルは、アルミなので、バーナーで、チョローンとあぶって曲げます。


アルミは、500~600度で曲がりますが、温度を上げすぎると、パリパリと割れてしまうので、慎重にあぶります。


2010/08/13(Fri)
image_6646ec8ac3306

盆休みのメイン作業はフロントキャノピーの成型です♪

0.3mmのPET板をフリーブロー成型し、
窓枠に沿わせて変形させ、形を整えるという方法で製作しました。


まずはフリーブロー用の板を作成。
近くのホームセンターでは、
材料を買うと電動工具つきの作業場を使用させてくれます♪
しかも、エアコンが入っているので最高の作業環境です(^^)b
他の作業もここでやりたいところですが、
カーボンを撒き散らしながらの作業はさすがにNGですねw


製作した固定板にPET板を取り付け、
シリコンでシールします。

そして、空気入れでエアーを送りつつ、
ドライヤーでPET板を加熱し膨らませていきます。


それを先日作成した窓枠に貼り付け、
キャノピーがボディに沿うように形状を調節。


で、出来たキャノピーがこちら。


キャノピーの成型は毎回苦労する最大の難関ですね。
逆に言えば、これさえクリアすれば残りはなんとかなります♪

8月中にボディとシャシの接着までやってしまいたいですね(^-^)


2010/07/24(Sat)

今日もホント暑いですね~。
作業部屋も蒸し風呂状態orz
みなさん、こまめに水分を取って
熱中症にならないようにしましょう(^^)b

さて、今日は、いっきゅうさん・ありさん・PTの3人で作業♪
3人いると、作業効率が格段に良くなりますね。
2人だと常に働き詰めで、写真撮ったり出来ません。


本日は先日行ったシャシの補強箇所にカーボンを貼り込み、
シャシがほぼ完成しました(^^)b


いや~、ここまで来るのに長かった。
ストーブで樹脂を暖めないと作業できない時期から始まり、
炎天下に置いておくとものすごい勢いで硬化が進む時期まで
かかってしまいました。
明日、カーボンの表面処理を行ってシャシ完成です!!
来週にはどこかで試走してみたいですね♪

シャシだけでも走れますが、
やはり空力のためにボディが必要です。
現状のボディはこんな感じ。


形状は出来上がっていますが、ハッチのジョックルが未製作(^^;
今日はフロントキャノピー製作用の
メス型の製作に取り掛かりました。

明日は反対側のメス型の骨組みを作成し、
シャシとボディを接着予定。

何とか愛媛には間に合いそうです(^^)v


158 件中 31 - 40 件目 << 最初 < 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 次 > 最後 >>